2012年の年末に、勝井三雄さんがデザインされた山田写真製版所のカレンダーを頂き、このデザインを実現させるうえでの印刷方法や技術について、お話を伺いました。そのなかでも特に「デザイン」と「印刷物」の間にある「版」についてのエピソードは大変興味深く、「版」を通して見る印刷の世界は、私が今まで知らなかった奥行きや広がりを感じさせてくれて、とても興奮しました。カレンダー1枚でここまで話が拡がってしまう印刷の技術はとても面白く、この作品を印刷された熊倉桂三氏に直接話を伺いたいと思い至りました。
熊倉桂三氏は、永井一正氏や勝井三雄氏、浅葉克己氏、石元泰博氏などの仕事を「印刷」で支えてきた人物です。デザインや写真の歴史を塗り替えてきた様々な作品は、作家の力はもちろんのこと、それを成果物に定着させる印刷を経て世に刻まれます。今回のトークセッションでは、熊倉氏に今までのお仕事をお持ち頂き、グラフィックデザイナーの中野豪雄氏との対話から、そのプロセスに迫ります。
この場が印刷の持つ奥深さや面白さの共有される機会となり、多様な印刷物があふれる楽しい世界に一歩でも近づければと思っています。(伊藤暁)
■イベント概要
テーマ:「プリンティングディレクションとグラフィックデザインの対話」
開催日時:2013年2月15日(金)19時半〜
場所:STUDIO4 (東京都品川区小山4-7-15 石神ビル2F 東急目黒線武蔵小山駅 徒歩5分)
ゲスト:山田写真製版所プリンティングディレクター 熊倉桂三氏
ホスト:中野豪雄氏(中野デザイン事務所)
司会:伊藤暁(伊藤暁建築設計事務所)
入場料:500円
定員:40名(申込先着順)
申込みは締め切らせて頂きました。
*当日、来場者の皆様にはすごい特典があります!
・勝井三雄氏デザインの、山田写真製版所2013年カレンダーを差し上げます!
・数々の歴史的印刷物や分色刷の実物を手に取ってご覧頂けます!
皆様のご来場をお待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿